群馬県立農林大学校

農林大学校HOME県民向け講座HOMEトピックストピックス2018 > 女性農業者基礎研修が開催されました

2018.11.27 女性農業者基礎研修(Ⅰ)が開催されました

  女性農業者を対象とした、農業機械研修が11月27日(火)に開催されました。
この研修では、普段、農業機械に触れる機会の少ない女性農業者に、農業機械における基本的な基礎知識から操作方法について研修し、まず機械に触れて機械を知り、農作業事故防止につなげることを目的に実施しています。今回は、小型トラクター、管理機、刈払機を使って研修を実施しました。

講義 機能説明
農作業事故についての講義 トラクターの機能説明
   
運転 管理機
トラクターコース運転 管理機の実習

2018.12.20 女性農業者基礎研修(Ⅱ)が開催されました

  女性農業者を対象とした、農業機械研修が12月20日(木)に開催されました。
この研修は、普段、農業機械に触れることが少ない女性農業者を対象に、前回、11月27日に開催された研修のステップアップ研修として実施され、今回は小型トラクターによる耕うん実習を行いました。

 また、今後は最後のステップアップとして、大型特殊自動車(農耕車限定)の免許取得にチャレンジする予定です。


自動化装置 耕うん作業
自動化装置について説明 小型トラクターでの耕うん実習