群馬県立農林大学校

農林大学校HOME県民向け講座HOMEトピックストピックス2019 > 女性農業者基礎研修(Ⅰ)、(Ⅱ)が開催されました

2019.12. 20 女性農業者基礎研修(Ⅰ)、(Ⅱ)が開催されました

 女性農業者を対象とした、農業機械研修(Ⅰ)が11月22日(金)に、ステップアップ研修となる農業機械研修(Ⅱ)が12月20日(金)に開催されました。この研修は、普段、農業機械に触れる機会の少ない女性農業者に、農業機械における基本的な基礎知識から操作方法について講義し、まずは機械に触れて機械を知ることから、農作業事故防止につなげることを目的に実施しています。
農業機械研修(Ⅰ)では、女性農業者8名の方が参加され、小型トラクター、管理機、刈払機を使用し、エンジンの始動方法から止め方について学び、実際に機械を動かす研修をしました。
 また、農業機械研修(Ⅱ)では、10名の方が参加され、農業機械研修(Ⅰ)からのステップアップ研修として実施され、今回は、小型トラクターによる耕うん実習を行いました。 
 今後は最後のステップアップとして、大型特殊自動車(農耕車限定)の免許取得にチャレンジする予定です。
傾斜 管理機
転倒傾斜角の体験 管理機の取扱い

 

自動化装置 作業研修
自動化装置の説明 トラクターでの耕うん実習