校長メッセージ

私たちの生活の基本を形作っているのは、農業と林業です。 今、いつ収束するのかわからない感染症や、隣人の生活を蹂躙するような紛争に取り巻かれている私たちの暮らしには、将来への不安がよぎります。 世界中の人々が仲良く暮らし、食と住が安定してこそ、その不安が遠のきます。

農業・林業の世界では、今、みなさんのような若い力が強く求められています。農地がないから、トラクターがないから、知識がないから、農業を始められない、林業に関われない、そんなことはないのです。古くからの伝統的な手法だけに頼らず、IoTやICTなどの新しい知識や技術をもってすれば、『志を持つ若者たち』には多くの可能性があります。

みなさん、榛名の麓の恵まれた環境にある農林大学校で、明日の農林業を仲間とともに学び、夢を大いに語り合いませんか?

農林大学校は生涯の友となり得る仲間たちとの寮生活、先進的な農林業技術が学べる現場実習を柱とした教育が最大のセールスポイントです。  多くの先人たちも学んだこの高崎市箕郷の地で、みなさんの多くの夢や可能性が融合し、農林業の未来が形作られることを期待しています。

私たちの群馬県立農林大学校は、そんな大きな夢を抱いている皆さんを広く求めています。可能性の扉を是非、たたいてみてください。 

令和4年4月
農林大学校長 藤井俊弘