農業経営学科 野菜コース
コースの概要
校内の野菜ハウスやほ場での実習を取り入れたカリキュラムのほか、先進農家での体験学習等により経営感覚と実践力を養い、「野菜王国・ぐんま」の中核的な担い手を育成します
1年次の7月から施設野菜か露地野菜のいずれかを専攻して学習します。
専攻一覧
施設野菜専攻
イチゴ、トマト、キュウリなどの果菜類を中心に、施設野菜の栽培技術から販売までを総合的に学びます。
露地野菜専攻
ナス、レタス、キャベツ、ネギなど、本県の主要な露地野菜について、栽培技術から販売までを総合的に学びます。
主な履修科目
講義
- 野菜栽培論Ⅰ・Ⅱ、果菜栽培学Ⅰ・Ⅱ
- 野菜生理学、野菜経営流通論
実験・実習
- 野菜栽培実習、施設野菜又は露地野菜実習
- 生物工学実験、GAP実習
- 課題研究、先進農林家等体験学習
目指す資格等
- 大型特殊自動車免許(農耕車)
- けん引免許(農耕車)
- 毒物劇物取扱者
- 危険物取扱者
- 車両系建設機械(整地等)
- フォークリフト運転技能講習
在学生Message
私は、高校時代に農業の基礎を学べる学校で勉学に励んでいました。そこで、より農業の専門的な知識を学びたいと思い農林大学校に入校しました。野菜コースでは、施設野菜専攻と露地野菜専攻に分かれていて、施設専攻ではハウス栽培で日射量や温湿度などの管理により収量や品質を高めることができる環境制御技術を、露地専攻では
一年を通して多品目にわたる栽培管理を学ぶことができます。どちらのコースでも仲間と楽しく充実した実習を行えるのが特徴です。課題研究では、一人一品目を栽培し、先生にアドバイスをもらいながら自分なりに試行錯誤して研究を進めていきます。文化祭や球技大会などのイベントでは、他のコースの人とも交流することもでき仲間を増やし、より充実した学生生活を送ることができます。
池田 一樹